はちばば

養蜂家の娘です。

師匠

今日は午前中に畑をいじりました。オクラの収穫と雑草抜きです。雑草強すぎー! 作業していると師匠が登場。マメトラの草取りを手伝ってくれました。どこまでもギバーです。すごいなぁ。ありがたいなぁ。 作業前の柿の種。 絡まった草を取ってくれているにー…

足の裏

ねぎとろ、いい寒さです。 スズメバチとの格闘も千秋楽を迎えようとしています。毎回新しいルートを開拓しようとしては、道に迷うのです。というくだりももう終わりですかなー。 今日は足の裏を刺されました。ハチさんが長靴に迷い込んでしまっていたみたい…

涼しくなってきましたな

今日もパトロールです。気温が下がってきたからか、スズメバチの数が少なくなりました。スズメバチシーズンが落ち着いたら、本格的にシステム関係をやろうと思います。 ハチさん目線?

人生はネタ

ねぎとろです。今日は雨なのでやることないからサボりました。ひろゆきさんの1%の努力を車で聞きました。めちゃめちゃおもろかった。聞きながら何回か声出して笑いました。 まとめると、自分の適性に沿ったポジション取りをして、生きていけばいいんじゃない…

ワクチン接種券紛失

Buenos noches! ねぎとろです。 今日はコロナのワクチン接種の予定でした。しかし予約時間の一時間前に、接種券がないことに気づきました。探したけど出てこなかったので諦めて予約をキャンセル。しゃーなし。 キャンセル待ちで私の代わりに誰か受けててくれ…

勉強してるおじさん

今日は帰りが遅くなりました。なぜかというと、おじさんと話していたからです。一時間ぐらい。 はちばの隣の土地の人で、植物がイノシシに荒らされてしまい困っているとのことでした。そりゃ大変だーと聞いていると、おじさんはかなり勉強好きらしく、政治の…

落下

ねぎとろです。 今日は出発前、事務所の冷蔵庫からアイスをくすねました。 ああああああああああああああーわてていたので食べる前に落下させてしましました。水で洗っていただきました。おばあちゃんが育ててるお花がきれいですね。 秋は出荷の季節です。ハ…

ゆにゅー

こんにちは、ねぎとろです。涼しくなってきました。最近はちばで鈴虫の声が聞こえます。求愛してます。心地いい声です。 今日もダニ剤を入れ替えました。エビさんが半分本気を出してくれたので、すぐに終わりました。あざすー♪ そのあとスズメバチパトロール…

メダカー♪

今日はアピバールの交換です。ほんとダニ問題をどうにかしたいですね。これからアジアでのダニ対策を調べます。 下校中の小学生が自作のメダカの歌を歌ってました。メダカー♪メダカー♪変なやつー♪聞いてる人の心があたたまる素敵な歌をありがとう。 あと今日…

とうもろこし収穫

今日は畑仕事です。放置しておいたとうもろこしがいっぱいなってたのでもりもり採ってはちみつ醤油バターで焼きました。 ハチさんが畑に遊びに来てました。かわいいねぇ(*´∀`)

降ってくる

今日は宿敵のカエルが上から降ってきました。前より怖くなくなったと思います。何事も慣れですね。

まだまだ多いよオオスズメバチ

ねぎとろです。今日のBGMはThe Da Vinci Codeでした。 今日もスズメバチパトロールです。今日はいつもより攻撃的でした。長靴に体当たりしてきたので粘着シートでぶっ叩いていましました。 あっちからすれば正当防衛ですから、こっちが勝手に逆ギレしただけ…

かばん

最近寝る前にキンドルで洋書を読んでいます。明日は朝から豚キムチをつくりたいなと思っています。スズメバチパトロールのためにスタミナ食がいいかなと思うのです。 今日は久しぶりに運動をさせてもらいました。明日は何の本を聞こうかな

たまには

たまにはBee manualで養蜂の勉強。 「ホビーって書いてあるじゃねぇか!」という突っ込みはいりません。入門書ナメんなよ! そんなことよりブログのRSSがうまくいきません。明日までにどうにかしたいなー Philosophers glow a mustache. By ebi san

いい人だった

今日はダニの消毒剤入れ替えと、スズメバチパトロールをしました。 ダニ剤入れ替えが終わり、帰ろうと振り返るとエビさんが静かに転がっていました。ネタなのか本気なのかわからなくてしばし考えました。脱水症状か、それとも撮ってほしいのか、なにか哲学的…

しそちゃん

しそちゃんどこー 価値って受け手が決めるものかもしれないなぁ。

ハチ、色、波長

はちは熊が天敵なので、黒っぽい色に反応して攻撃してくるらしいです。ちなみに赤は見えないらしい。可視光より波長の短い紫外線とか、もしかしたら放射線まで見えるのかな?

どんぐりと栗

養蜂を始めてから、季節を感じずにはいられなくなりました。最近はどんぐりが大量に落ちています。 そういえばどんぐりはどん「ぐり」、つまり栗の一種なのでしょうか。気になるのでググります。 栗:ブナ科栗属の木の一種 どんぐり:ブナ科の果実 栗って木の…

I was supposed to catch a hornet.

お前じゃない。

はちみつ料理

砂糖の代わりにじぶんのところのはちみつを使って鮭を焼きました。うままー。レシピ書くよー 材料(2人前) 鮭×2キレ 塩 片栗粉 *粗挽きマスタード×大さじ2 *はちみつ×大さじ1.5 *醤油×大さじ1 調理法 1. 鮭に塩少々、片栗粉少々をまぶして焼く 2. *の調味…

思う

スーパーの帰り道、おばあちゃんに話しかけられたよ。一緒に横断歩道渡ったよ。 無事に帰れたかなぁ。

思う

スーパーの帰り道、おばあちゃんに話しかけられたよ。一緒に横断歩道渡ったよ。 無事に帰れたかなぁ。

hellotalk

言語を学ぶには、Hellotalkがおすすめだよ.あれ使って上手くならないわけがないよ。 Hello talk is the best app to learn languages.

満月

昨日は満月でしたね。 ミツバチ色に輝いていました。

はちさん元気かな

はちさんに出会えるのも、スペイン語の勉強するのも、同じぐらい楽しいです。 How happy I am. Me gusta la apicultura y aprendí español.

気をつけて

トラックの上にある収納スペース、ちゃんと奥まで入れとかないと頭の上に落ちてくるから気をつけてね。 ハチさんに刺されるぐらい痛いよ。あとイライラするよ。 そういえばshoolの語源、ギリシャ語のスコルは「ひま」という意味なんだって。

はちさん

ねぎとろです。 養蜂家とも言えるかもしれません。 ハチさんたちが懸命に生きてる姿をみて感動してます。 Getting goosebumps...!